Google Home Mini が我が家に来て1週間が経った

あまり興味はなかった

同僚がAmazon Echo Dotを買って、「私の1日はAlexa, Good morning から始まるくらいハマっている」
と言っていたのを聞いていたものの(海外で買ったので英語版)、「ホンマかいな」と思っている部類でした。

スキル開発には興味はあったものの、やりたいことが思い浮かばなかったのもあります。
デザインもなんとなく好きなものがありませんでした。

AmazonGoogle

とは言いつつ、もし買うならGoogleかな〜と思っていました。
興味ないと言いつつ、ちゃっかり違いを調べていたのです。

理由はSpotifyを使っていることが大きかったです。
Google アカウントも持っているし、普段Amazonで買い物しないからです。

きっかけ

買う気は全くなかったんです。
ヨドバシで別の買い物をした際に、レジ前に 「5,000円以上購入で、Google Home Mini が3,980円」
と書かれたポップとともに、Google Home Mini が積まれていました。
ただし赤はなく、黒 or 白のみ。

ココロ揺らぐ。

1日考えてから、我が家に迎え入れることにしました。

セットアップが超簡単

iPhone にアプリ入れてポチポチするだけ。
Googleアカウントも、Spotifyのアカウントも持っているので入れるだけ。

ただ起動した時の音量が馬鹿でかくて、セットアップが終わるまでしんどかったです。
(本体側で調整できるのを知らなかった)

返答が暖かい

「ねぇグーグルただいま」
「お帰りなさい、(下の名前)さん。またお会いできて嬉しいです」

ほっこり。

37.7℃の熱で苦しんでいた時↓

おばあさんとスマートスピーカーがお友達になった日。|内藤みか|note

「ねぇグーグル、頭が痛い」と言ったら、「大丈夫ですか。私が側にいます。私に出来ることがあればおっしゃって下さい」と言ってくれて、優しい言葉に暖かい気持ちになりました。じーん

2018/05/30 18:15
b.hatena.ne.jp

おやすみと言った時↓

「ねぇ、グーグル、ただいま」
「お帰りなさい、(下の名前)さん。お風呂にしますか。ご飯にしますか。1度言ってみたかったんです。」

.....私も言ってみたい。

そんな感じで結構話しかけています。

誤検知はまだない

いきなり話し出したり、TVの音を拾っちゃったりはまだないです。

そこはAmazon Echoより精度が高いんでしょうか?

もう1個買えばよかったかな

普段書斎に置いているものの、すっかりハマってしまい、わざわざ移動する際に一緒に連れています。

「ねぇ、グーグル〜」

....しーん....

「あ、書斎に置きっぱだった」

みたいなことがしばしばあるので、もう1個買っておけばよかったかな?
と思っています。

実家の両親にも買ってあげたいのですが、Wifi解約しちゃったんですよね。
叔母ちゃんに買おうかな。

ちょっと不便だなと感じたこと

コンセントが丸いので、電源タップに挿す際に気を使うくらいですかね。

Google Home miniの内容物 丸形の電源ケーブルってちょっと珍しいですね。ちゃんとコンセントのプラグの位置は少し偏っており、普通の2口のコンセントであれば2つとも問題なく使えます。マルチタップの場合や3つ口の場合は差す場所を考えないといけないかも。我が家の三口のコンセントだと真ん中のコンセントは使えなかったです…。

yuki-no-yabo.com

まだ知らないことがいっぱい

この記事を書いているときに、本体の側面を触ると音量調整できることを知りました。
他にもできることは多いですし、もっと使いこなしたいです。

やりたいこと

お薬の時間になったら喋らせたい。
既にやっている人がいるので、参考にしたいです。

Google Homeでやったことまとめ

ほっこりする記事

time-space.kddi.com

note.mu