SOFT SKILLSを読んだ

1年に1冊も本を読まないのですが、最近必要に迫られて読書を始めました。
1冊目が「SOFT SKILLS」
読んでいる人が多いし、書評を見て自分にも読んで見る価値があるなと思い、
幸い会社の本棚にあったので拝借してきました。

SOFT SKILL

本はこちら。
www.amazon.co.jp 「恋人の作り方まで」と表紙に書いてあったのが非常に気になってしまったのは言うまでもないです笑
フリーになるつもりはないし、資産運用も興味がないためその辺は読み飛ばしました。

既に実行していること

・料理しないと決めた
「時間の浪費」に繋がる料理。
これはIT業界に入ってから全くしていません。
持病の手湿疹も相まって、もっぱらコンビニか外食。
「料理している間にコマンド一つくらい覚えられるよ」
がIT1年目の時の口癖でした。
料理してると30分はあっという間に過ぎてしまうのですが、
食べるのはあっという間なんですよね。。。(料理自体は好き)   

・腐食剤は避ける
腐食剤=毒を持っている人のことで、何かにつけて突っかかってくる人のことです。
以前はこちらの感情を押し殺してでも関係の修復を試みていましたが、現在は全てスルーです。
(もっと前に読んで実行していればよかった)

SNS
Twitterスマホにいれてません。
休みの日にまとめて見るだけ。これだけでだいぶ時間の浪費が違います。
Facebookもそうしようかな。Instaは楽しいんだよなぁ。(矛盾)

実行してみようと思うこと

・テレビ
平日は録画して土日にまとめて観よう…
だらだら観ちゃうんですよね。
ASAはよ取らなきゃ。(そういえばLPIC取った時にテレビ禁止にしてたなぁ)

・kanban flow
やることが多過ぎるのに、計画を立てるのがめっぽう苦手。
あれもこれもやらなきゃいけないから、気が遠くなるし、先延ばしにしがち。
1日のタスクを決めて、集中して終わらせられるようにしたい。

実生活と照らし合わせてみて

「失敗に正面からぶつかれ」
結構いい言葉だなと思いますし、幸い今の環境もそんな感じです。

「営業同行したいけど、失敗しそうだからもうちょっとスキル積んでからにしたい」と  
リーダに言ったら、「まだ行ってないのに〜。行って恥書いたんだったら、次からしないようにすればいいんだよ」と言ってもらったり。  

ASA受ける前も「落ちたからと言って、死ぬわけじゃないしやってみな」と言っていただけたし、  
落ちた時もみんな寄ってたかって参考URLとか山ほど教えてくれました。  
近場にはただ怒られて何も助けてもらえていない人もいるので、私は幸せ者なんだなと。

活字も読書も苦手ですが、本から学べることって多いですね。
再認識できたり。発見できたり。悩んでいることの答えがあったり。

読書習慣化できるかなぁ。