
私が LPIC Level2 を取得するまで(201編)

2014年10月31日にLPIC102に合格してから

だいぶ経ってしまいましたが、2015年8月23日にLPIC201に合格しました。

www.lpi.or.jp

勉強は102に受かってからすぐに始めたのですが....

 

(´_ゝ`)RAID....ライド...?

(´_ゝ`)検索っと...

(´_ゝ`)レイドじゃん恥ずかし...

 

201の範囲はほとんど触れたことはなく、

何が分からないのか分からない状況で、理解するまでに大変苦労しました。

 

勉強を開始したものの、残業で午前様になることが多く、

勉強時間が割けないでいました。

 

そんな中でも、3月には勉強会に参加しました。

たくさん質問しましたが、どれも分かりやすく丁寧に教えていただきました。

ありがとうございました。

www.lpi.or.jp

転職をして、4月からはインフラエンジニアに。

 

転職後、RAID、LVM、ネットワークは触れる機会がありました。

201の勉強をしていたので、

仕事でも先輩が話していることがああ、あのことかーみたいな感じで

理解がスムーズにいくことがあり、勉強していてよかったなーと思いました。 

 

またLVMの論理ボリュームを拡張することがあり、

「これ今LPIC201で勉強してまして....」と先輩に言ったら丁寧に教えてくれ、

実はその先輩がLPIC Level3(たしか304)を持っていることが判明。

 

201で出題されるコマンドが実際にどう使うのか分からないと相談したら、

障害対応の際に実際に load average 見たり、netstat コマンド実行してっていうのを見せてくれました。

 

また static ルートの設定を追加することがあり、

route コマンドってこう使うのかーとか、ルーティングテーブルみて

設定がきちんと出来ているか確認するなどの経験も出来ました。

 

6月になり本格的に201の勉強を再開しました。

 

勉強会から2か月開いてしまった....。

Ping-t のプレミアムコンテンツの契約が切れていたので、

One Note にコピペした解説を見たり、あずき本、黒本をチョコチョコ。

 

なんか試験の感覚忘れてんなーと思いながら6/28に受験。

全然分からなかった。不合格。340点。出直してきまーすって感じでした。

 

帰宅後すぐにPing-tのプレミアムコンテンツを再契約し、

最強Web問題集を解き直し、1週間弱で全て金メダルに。

 

ファイルシステムとシステム起動を重点的に復習。

Ping-tから何問も出てたわぁーと改めて実感。

 

7/13に再受験。470点。うわーやっちまった、あと30点。

受かるかどうか半々な気持ちでした。でも前回プラス130点。

勉強開始当初を思うと大きな進歩ではあるけど...。

 

ちょっと原因が分からずも悲しくなり、

新宿駅のホームで泣きそうになりつつ、その足で本屋へ直行して購入しました↓

www.amazon.co.jp

201の範囲をほぼ網羅しています。

実務経験がなくてピンとこないところの補てんができたり、

誤解しているところに気付けました。

 

新たに8月から自習室を契約し、そこで勉強することにしました。

思った以上に集中でき、家帰ったら寝るだけとメリハリがつけられました。

 

スコア表をみながら正答率が低いものから再度あずき本で知識の補てん。

特にシステム保守の正答率が低かったので見直すと、やはり穴が多かった。

 

自分なりに理解したところのまとめをしたり、

あずき本の章末問題2回、黒本2回、

Ping-t の最強Web問題集をひたすら繰り返しました。

(勉強開始から合計して3,283問解いてた)

 

再受験直前はに仕上げで全体的に見直しつつ、

特にカーネルとネットワークとシステム保守を重点的に解き直しました。

 

そして 8/23 に再受験。 590点で無事に合格。前回プラス120点。

f:id:iwamocchan11:20150824032329j:plain

腐らずに頑張ってよかった。

 

あずき本だと全てを網羅するのは限界かなーという印象がありました...。

(あずき本と黒本に解説や問題が載っていない、

かつ Ping-t のWeb最強問題集にも出てこなかった問題があった。

特にキャパシティプランニング。)

 

 実務経験でカバー出来たらいいんですが...。

なので、202はPing-tやネットで評判のいいこちらも導入します。

www.amazon.co.jp

合格体験記書きました↓

ping-t.com

 ここからは余談。

体調不良で予約変更したことがあったのですが、

定期メンテナンス中はネット上で予約・変更・キャンセル出来ない!

ご注意ください。(超焦った)

www.pearsonvue.co.jp