
LPIC ことはじめ

ここ最近 LPIC というキーワードで検索して来てくれている方が多いようです。

過去記事だとこの辺がよく閲覧されているようです。

iwamocchan11.hatenadiary.jp

iwamocchan11.hatenadiary.jp

この時期ですから、入社後に取ってきてね!とか言われて不安でいっぱいの方もいらっしゃると思います。

私もそうだったので、気持ちはよーく分かります。私もゆくゆくは Level3 までとるつもりです。一緒に頑張りましょう。

分厚い本を買ってはみたものの、何からやればいいの?って人もいるかも知れません。

私が Level1 を取った経験から少しまとめてみようと思います。誰かの役に立てば。

 

1. まずは敵(?!)を知ろう

www.lpi.or.jp

LPIC は Level1、Level2、Level3 と分かれており、Level1 は 101,102 両方、Level2 は 201,202 両方に受かって初めて認定されます。Level3 は 300,303,304 のいずれかに受かれば認定されます。

いわゆる飛び級的なのは出来ません。先に Level2 から受けることは可能ですが、Level1 に受かって初めて Level1,Level2 両方認定されます。

 

試験の有効期限は、最後に受験した日から 5年です。上位のレベルを取得すると下位のレベルも全てその日から 5年間有効になります。

 

2. LPIC-ID を取得しよう

 申込みの時でもいいんですけどね。これないと受けられませんから。

www.lpi.or.jp

3. セミナーに参加するのも手

いいタイミングでセミナーがあれば受けてみるのもオススメ。

lpi.or.jp

LPI 主催以外にもたまーに開催していているので探してみてください。

connpass.com

atnd.org

www.doorkeeper.jp

 

4. 勉強期間は?

人それぞれです。2週間で受かる人もいます。一通り勉強してみて決めてください。

あまり受験日を先に設定していると、モチベーションが続かないので、まずは 1か月先を目標に。

 

おすすめは 101 と 102 を別々に受験することです。試験範囲が狭まりますし、101 を先に受験することで、試験の感覚が掴めるからです。

 

残業とかなんやかんやで割り込みがあるので適宜リスケすればいいです。

周りが早く受けろとか言っても、受けるのはあなた自身です。交渉しましょう。

 

私は周りに LPIC をちゃんと持っている人がいなかったのですが、なぜか簡単だと思われていて早く受けろーってせかされたりしました。よくないです。睡眠はちゃんととりましょうね。

 

参考:勉強時間の見える化

Toggl というツールを使用して、おおまかにどの分野をどのくらい勉強したかつけています。苦手なところや最後の章は手が届き難いです。これで一目瞭然。

PC でもスマホでもいけます。

Toggl - Free Time Tracking Software

私はこんな感じで付けています。(これは Level2 201 の勉強時間の Summary です)

f:id:iwamocchan11:20150331222817j:plain

使い方とかは下記を参照に。

時間管理ツール「toggl」の使い方 | koukiTips

togglの使い方と導入方法!時間管理で忙しさから卒業だ

 

5. 書籍は?

高いけど 1冊買っておきましょう。お勤めの会社で書籍購入費が使えれば是非使いましょう。バージョンがどんどん変わっているので、古いバージョンのを買わない様に注意!

Linux教科書 LPICレベル1 第5版

Linux教科書 LPICレベル1 第5版

 

 

完全合格 LPICレベル1[101・102]Version 3.5対応 テキスト+問題集で合格力が身につく

完全合格 LPICレベル1[101・102]Version 3.5対応 テキスト+問題集で合格力が身につく

 

 

Linux教科書 LPICレベル1 スピードマスター問題集

Linux教科書 LPICレベル1 スピードマスター問題集

 

 私が Level1 を受けた時は上の 2冊と下の問題集の計 3冊使用していました。

徹底攻略 LPI問題集 Level1 [Version 3.5]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 LPI問題集 Level1 [Version 3.5]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

 

感想としては、あずき色の本で十分ですが、より分かりやすい解説が必要な場合はペンギンさんが書いてある本を参照にするといいです。ペンギンさんの本だけだと試験対策としては少し足りない印象です。(あくまでも個人的に。)

パラパラ立ち読みしてみて決めてください。

 

6. 勉強方法は?

丸覚えは×

「あの人、、、、LPIC 持っているのに....業務微妙なんだよね...ヒソヒソ」みたいな話は割とよく聞きます。

苦労して取ったのに!そんなこと言われるのは!悲しいじゃないですか!(地団駄地団駄)

重要度の高い順に勉強していくのはいいですが、いわゆるヤマ勘はオススメしません。撃沈します。

 

出題範囲詳細の「重要なファイル、用語、ユーティリティ」を確認しながら何を指しているのかテキストをチェックして、最終的にはテキストを見なくても説明できるようにしています。しらみつぶしにしておきます。

101試験範囲:出題範囲詳細(Ver3.5)※2012/10/1より|Linux技術者認定機関 LPI-Japan [エルピーアイジャパン]

102試験範囲:出題範囲詳細(Ver3.5)※2012/10/1より|Linux技術者認定機関 LPI-Japan [エルピーアイジャパン]

 

テキストに沿って実際にコマンドを実行しながら勉強しましょう。 

 

6-1. 仮想環境は?

私は仮想環境として VMWare Player をインストールしました。

https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_player/7_0

VirtualBox もあります。お好みでどうぞー。

Downloads – Oracle VM VirtualBox

 

 6-2. OS は?

仮想環境を入れたら、OS のインストールになりますが LPIC では RPMDebian も両方出題されます。

RPM の OS は CentOS を入れています。

LPIC 試験では現時点(2015/3/31)では 6.x 系で試験が構成されています。トップページからだと 7.x のダウンロードページにリンクされているので、下記から6.6 をダウンロードしてください。

http://isoredirect.centos.org/centos/6/isos/x86_64/

Debian の OS は Ubuntu を入れています。

Download Ubuntu Desktop | Download | Ubuntu

お金払うの?的な画面が出てきますが、$0 でもダウンロードできます。

 

 6-3. サイトは?

問題が解けるサイトは、リナ男とか Ping-t とか探せば色々あります。私は Ping-t を使用してます。どちらも 101 は無料みたいなので試してみてご自身に合う方を。

リナ男のLPIC問題集(101:Free版) - Google Play の Android アプリ

CCNA/CCNP/LPIC/Oracle Master/ITパスポート総合学習サイト Ping-t - 無料CCNA、LPIC、Oracle Master、ITパスポート問題集、合格体験記、Cisco実機シミュレータ、実機講習

 

初めて受験したときはアイプラスも視聴してました。

LPICレベル1講座 101試験編 - YouTube

LPICレベル1講座 102試験編 - YouTube

 

7. いざ申込み!

受験チケットを手に入れよう。1,000円程度安くなります。

ping-t.com

いざ申込み!と行きたいところですが!

ピアソン VUE アカウントの作成が必要なんですね。面倒。

Pearson VUE - Linux Professional Institute Testing - Create a Web Account: Step 1

ピアソンのアカウントが作成出来たら申し込めますよ。

チケットを手に入れた場合は番号入れるの忘れずに!!

www.lpi.or.jp

会場については土日祝日でも夜遅くでも受験できる会場があります。

私は 3箇所行きましたが、商店街の中とか駅ナカのビルはあまりオススメできません。うるさいからです。

イヤーマフが常備されていますので何とかなりますが出来れば静かそうできれいな会場をおススメします。

 

 8. 試験はどんな感じ?

90分 60問 800点満点で500点以上で合格です。

一通り回答して後で見直すこともできます。日本語で受験しますが、訳が分かりづらいときがあります。そのような時は English ボタンがあるので取り敢えずみてみましょう。

時間が足りなくなることはありません。見直しが終了して 終了 ボタンを押すとスコアと合否が表示されます。

 

荷物は持ち込みできません。身分証明書は 2種類必要です。私は免許証とパスポートを持参しています。

 

入出前に薄っぺらいホワイトボードとペンが渡されます。これにメモをします。

 

9. 合格証について

晴れて合格すれば 2,3週間くらいで認定書が届きます。かっこいいですよ。

iwamocchan11.hatenadiary.jp

 

では!頑張って!