
私が LPIC Level1 を取得するまで(2)

LPIC Level1

5月 23日に不合格になり....リベンジ編です!

■101 から受けることに

残業時間が多く 1か月ほとんど勉強できない月もありました。

 

ある日残業中に、GMが 101 から受けたら?と言ってくれてたのをきっかけに、 8月 8日に 101 のみ再受験しました。

 

■ 勉強法を変えた

インプットは終わり。ひたすらアウトプットです。

勉強再開後は、Ping-t を解くことから始めました。

 

分からなければ、あずき本を見ながらでも OK.それをひたすら繰り返す。

 

電車の中では、One Note に Ping-t の解説を貼り付けてスマホで見ながら。

 

その内、見なくても解けるようになってきました。Ping-t が金メダルになるまで繰り返しました。

 

■ 101 2回目の受験

8月 8日 はこれだけ勉強したんだから絶対落ちない!と思って臨みました。

 

結果、600点。合格。前回 +110点!

f:id:iwamocchan11:20150321090936j:plain

すっごい、すっごいうれしかった。友人も一緒に喜んでくれました。

 

Ping-t 合格体験記に投稿

いつかは書きたいと思っていた、合格体験記に投稿しました。

 

■ さて、102

Ping-t の 102 は有料です。すぐに延長処理をしました。Level 3 まで逃げないで受けるために、半年先まで (笑)

 

 勉強方法は、101 の時と同じ。

 

それにプラスして、出題範囲の "重要な範囲ファイル、用語、ユーティリティ" をチェックして、これ何だっけ?って思うところがあったら、あずき本で確認しました。

 

こうして穴がないようにしました。


102試験範囲:出題範囲詳細(Ver3.5)※2012/10/1より|Linux技術者認定機関 LPI-Japan [エルピーアイジャパン]

 

■ テレビ禁止

平日の朝を除き、帰宅してからと休日 にテレビをつけないと決めました。

ついてると、好きな芸能人とか出ているとつい観ちゃうじゃないですか...

全て録画して、ひたすら勉強、勉強でしたね。

 

■ 業務に効果が....

サポートで質問が来た時に、ぱっと回答が出るものも出てきました。

1週間でこなせる量が格段に増えて、優先順位も付けられるように。

効率的になってきたような気がしました。大きな成果です。

 

上司にも、先輩にもほめられました。

 

■ 102 2回目の受験

そして、10月 31日に再受験。

 

560点。前回 +200点!やりました。

f:id:iwamocchan11:20150321091035j:plain

晴れて Level1 get しましたー。いやー大変でした。

 

Ping-t 合格体験記に投稿


おめでとう♪合格体験記-2回目で合格

 

■ Level 1 問題改正が決定


インタビュー&トーク - OpenStack認定試験を開始へ、LPIC 1とLPI 304の内容も更新:ITpro

 

この記事をみて、年内に取らなければ!と、思っていました。

じゃないと、勉強したことが少し無駄になってしまうのではないかと少々焦りました。

 

勉強していて、一番良かったのは、セミナーに参加したことです。

セミナー終わりに講師に相談したりしました。LPICのことをよく分かっている人に相談するのが一番だと思います。

一人で缶詰めになっててもダメです。気が滅入ります。はかどりません。(私は)

 

もうほんとしんどい、と思った時にふらっとごはんに付き合ってくれた友人、相談に乗ってくれたセミナーの先生がいなければ、合格出来なかったと思います。

 

本当に、ありがとうございました。また Level 2 も頑張ります。

 

追記:2015/6/18

こちらの記事、非常に多くアクセスしていただいています。ありがとうございます!

 何からしたらいいか分からないなあ、という方がいれば良ければこちらもみていってください。

iwamocchan11.hatenadiary.jp