私が LPIC Level1 を取得するまで(1)

前回の記事では大きな反響をいただき、誠に恐縮です。ありがとうございました。


"未経験者向けLinuxで飯を食う!会社に縛られないキャリアの築き方"に行ってきた - iwamocchan’s diary

 

今回は 10月 31日 に LPIC Level1 を取得しましたので、取得するまでの道のりをまとめようと思います。

どのように暗記したかなどについては、また別記事にまとめたいと思います。

 

 

LPIC Level1 を1か月以内に

入社して、OJT の一環としてレッドハット認定エンジニアの資格を取ろうか、と始めは話していましたが…


レッドハット認定エンジニア - 資格の王道

 

LPIC にしよう!ということになり 1年で Level3 まで取得してきてね、ということになりました。

 

まずは 1か月で Level1 ね!ということになりました。

 

LPICレベル1試験概要|IT資格といえば Linux技術者認定試験LPIC

 

■ 書籍

会社で購入済みの あずき本 と 黒本 を借りました。

Linux教科書 LPICレベル1 第5版

Linux教科書 LPICレベル1 第5版

 
徹底攻略 LPI問題集 Level1 [Version 3.5]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 LPI問題集 Level1 [Version 3.5]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

 

 

あとサブとして以前購入していた自分用のペンギン本です。

完全合格 LPICレベル1[101・102]Version 3.5対応 テキスト+問題集で合格力が身につく

完全合格 LPICレベル1[101・102]Version 3.5対応 テキスト+問題集で合格力が身につく

 

 

しかし.....IT の基礎知識がなさすぎまして.......、

例えば、SCSI

 

(´_ゝ`)エスシーエスアイ?

(´_ゝ`)ん....?

(´_ゝ`)スカジー

 

(´_ゝ`)何ですかソレ?

 

そんな状況だったので、勉強開始直後は、あずき本に書いてある内容が全く理解できませんでした。

 

なので別途本を購入しました。左はもう絶版で売っていません。ブックオフ様様です。この 2冊はかなり助けられました。

f:id:iwamocchan11:20141102210411j:plain

付箋の多さが物語っていますね。

改訂4版 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説

改訂4版 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説

 

 

■ サイト

Ping-t


CCNA/CCNP/LPIC/Oracle Master/ITパスポート総合学習サイト Ping-t - 無料CCNA、LPIC、Oracle Master、ITパスポート問題集、合格体験記、Cisco実機シミュレータ、実機講習

 

・アイプラス


LPICレベル1講座 101試験編 - YouTube


LPICレベル1講座 102試験編 - YouTube

 

■ セミナー

受かるまでに受けた LPIC 関連のセミナーは下記の 3つです。


『LPI-Japan、ビジネスパートナー「GMOインターネット」、LPCアカデミック認定校「スキルブレイン」のコラボ企画 第2弾!!Linuxサーバ構築ハンズオンセミナー』@東京 4/12(土)開催結果のご報告|Linux技術者認定機関 LPI-Japan [エルピーアイジャパン]

"セミナーの感想" の右側の写真のボーダを着たボブヘアが私です(笑)

 


LPICレベル1 対策セミナ- : ATND


オープンソースカンファレンス2014 Tokyo/Fall(10/18、19)後援・参加のお知らせ|Linux技術者認定機関 LPI-Japan [エルピーアイジャパン]

 OSC では、LPIC のブースも出ていて、模擬試験受けて、アンケートに答えたら、人形とボールペンをもらいました。講座もものすごく分かりやすかったです。

f:id:iwamocchan11:20150321090608j:plain

 

■ 学習時間

行き帰りの電車の中。帰宅後 1~3時間。

 

新生活にも慣れていない中、片道 2時間かかる通勤、ハンパない残業時間、それにプラスして試験勉強は結構大変でした。

 

やる気がないときも寝っ転がりながら、スマホPing-t をポチポチやっていました。

 

■ 1か月後

1か月後、5月23日に101、102 両方受験しました。

結果はどちらも不合格。

101 は 490点で、あと 10点。102 は 360点。

 

インプットで時間が過ぎてしまいました。残念。

丸覚えで失敗しましたね。

 

リベンジ編は次回書きます。

 

追記:2015/6/18

こちらの記事、非常に多くアクセスしていただいています。ありがとうございます!

 何からしたらいいか分からないなあ、という方がいれば良ければこちらもみていってください。

iwamocchan11.hatenadiary.jp

追記:2015/9/26

約1年前の記事なのですが、本日はてブエントリーしました。

読んでいただきありがとうございます。

 f:id:iwamocchan11:20150926205608p:plain

リベンジ編も是非。

iwamocchan11.hatenadiary.jp 

iwamocchan11.hatenadiary.jp

 201もゲットしました。

iwamocchan11.hatenadiary.jp

 LPIC Level1 は、2015年6月に改訂されており、

この記事はそれ以前のものになります。

 

なので、参考にならない部分もあるかと思いますが

ご了承いただければと思います。